スポンサーサイト
霜月
ベイビーズブレス

なんだかぐっと冷え込んできましたね
もう11月ですもんね~ 早い。。


寒いと言えば、編み物の季節ですね。
ごそごそと今春以降放置しっぱなしだった
編み物(途中)専用のバスケットから引っ張り出してきました。

お花モチーフを編んだときに余った毛糸の活用です。
たくさんたまった余り毛糸を、何か別の作品に使えないかしらと思いながら
ふらりと寄った本屋さんで見つけたモチーフ編みの本。

これはっ!!

雄鶏社 モチーフつなぎ③

…ってなわけで、編み始めた丸モチーフ。
2本取りで編んでいるので、毛糸をミックスさせれば不思議な色合いに。
ぐるぐる編んで、どんどん繋いで。
こっくりカラフルな色合わせが楽しいモチーフつなぎになりそうです♡

同時にお花モチーフ&アフガン編みも再開です

アフガン編み@赤とベージュのチェッカー

  
コメント
ににこさんへ
こんにちは~♪
わわ!褒めて下さってありがとうございます(*゚ω゚*)
この本の1と2を持っていらっしゃるんですね!いいなー
この本を買ったとき、四角つなぎの本(2ですかね?)はあったのですが、
スルーしてしまって。。後日買いに行ったらもう無くなってました;

フェ○シモの毛糸、さすが特別に作っているだけあって、
色合いも毛質もうまい具合にミックスされていてステキですよね~
だけど、それが仇となってか?他の毛糸とのバランスが難しいような気がするんですよね。。
なので、フェリシモの残り毛糸のみ編み繋いで、何か作れたらなぁと思っていたんです。
とりあえず今はあてもなくぐるぐる編み繋いでみるつもりです♪

編目きれいだなんてとんでもございません~><;;
写真だと粗が隠れてそんな風に見えるだけで、実物は……
そもそも編み物はぺーぺーの超初心者なので、
編み図と格闘しながら、果たしてこれで合っているのだろうか?
なんて、不安いっぱいのまま作ってます^^;
でもこのシリーズは可愛くて、作るのも楽しいので、
かぎ針編みの良い練習になってると思います♪
アフガン編みも面白いですよね~!
編むというか、“紡ぐ”的な感じがクセになりそうです(*´ω`*)

長くなりますがもうひとつだけ。
ににこさんのお花モチーフの膝掛け、とっても素敵ですね!
私はテキスト通りに3×3の6枚ひと組で編み繋いでいますが、
1枚1枚バラバラに配置するのもいいですね~♡
私もそうしようかなぁ……
このまま続けるか、一旦ほどくか… 悩みます。。
今更ながら、なぜに編み繋いでしまったのかちょっぴり後悔です><;
りりこ│URL│11.04. 17:28 [ 編集]
素敵!
こんにちは!
素敵な色あわせにかわいいモチーフ、
そして綺麗な網目素晴らしいです♪
以前完成品をこちらでご紹介されていたとき
自分とは違いすぎるほどのうつくしい網目に感動しました(照)
余った毛糸の活用法も素晴らしいです~!
あの毛糸たち色合いも風合いもなかなか素敵ですよネ♪
こちらのシリーズ本1.2は持っているんですが3はまだ買っていないので
今度手にしてみたいですv
アフガン編みもざっくりして大好きです~v
ににこ│URL│11.03. 14:11 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
