スポンサーサイト
天体ショー
部分日食
※クリックで大きくなります。

皆既(部分)日食、見られましたか?
福岡は朝から生憎のお天気で、上空を厚い雲が覆っていたので
無事に見ることができるのだろうか??と、すごーく心配だったのですが、
運命の時間が近づくにつれ徐々に雲は散り始め、なんとか無事に、
日本では実に46年振りだという天体ショーを拝むことができました。

上の写真は最大食を過ぎた11時頃撮ったもの。
ちょうど最大食の10:56頃は、雲の隙間から太陽が出たり入ったりしていたので
見えたり隠れたりする太陽に一喜一憂し、写真どころではありませんでした^^;

肉眼でもハッキリと見えた三日月のような太陽。
とっても綺麗で、とっても神秘的でした


こちらはコンデジ+日食メガネで撮った太陽の様子。
無理なズームで画像粗めですが、それなりに…撮れた…かな^^;

部分日食
10:11

部分日食
10:32

部分日食
10:42


↓こんなこともやってみました。

即席ピンホールカメラ!

箱に小さな穴を開けて太陽の光を見てみます。
うん、確かに三日月型!


次回、日本で見られる皆既日食は26年後。
今から楽しみです♪
  
コメント
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
