スポンサーサイト
復刻2代目リカちゃん
リカちゃん

子供の頃遊んでいたのは3代目(多分)だったのですが、
今になって惹かれるお顔立ちなのは、なぜか初代と2代目です。
ちょっとお姉さんぽいおすまし顔が可愛いですよね(*´ω`*)♡

以下、リカちゃんにまつわる子供の頃の思い出話です。


リカちゃん

子供の頃はリカとジェニーで遊んでいました。
祖母に買ってもらったリカちゃんハウス?で遊んでいたのを思い出します。
確か間取りが3LDKだったような…
中でもなぜか付属品の掃除機が好きで、よくお掃除ごっこをして遊んでたなぁ(*´ω`*)

あ、あと、お泊まりごっこなんかもやってましたw
(その頃の女子は、お友達の家に泊まりに行くことが一種の憧れだったので)
リカちゃん家にジェニーがお泊まりに来るっていう設定なのですが、
ジェニーは外人さんなので、リカちゃん家のお風呂やベッドが小さい!なんて言ってるような
なんか訳のわからない遊びでした(笑)
他にも“○○ごっこ”なんて遊びを飽きずにやっていたなー

それから、お人形に布(時にはハンカチ)をぐるぐる巻いて、ウエストの所をゴムで結んで
“お洋服ができた!”なーんて喜んでいたことも。
時には母の妹(その頃まだ独身)にちょっと本格的なお洋服を作ってもらったこともあったなぁ。

その頃遊んでいたリカやジェニー(多分5~6体)は成長するにつれ遊ばなくなり、
今では1体も手元に残っていません。。。
もっと大切にしておけば良かったと今になって後悔しきりです。
あの時のリカ&ジェニー、ごめんねーー!!!(涙)

リカちゃん

復刻リカを手にして当時のことを色々と思い出してしまいました。
リカちゃんってお人形遊びの原点なのかもしれませんね。

少なくとも私にとっての原点はリカちゃんなんだと思いました☆
  
コメント
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
