スポンサーサイト
晴れ。
@チェキ instax mini7

先日のお散歩写真。
お供のブライスとお供のHolga。

ここ数日の天気同様、弁慶の体調も悪かったのでどんよりした気分でした。
弁慶もなんとか復活!
気持ちが晴れるように、今日は太陽が顔を出しました
雨の日は嫌いじゃないけれど、あまり続くのもウンザリしてしまいます。

写真撮りに出掛けたいな。


チェキ、買い換えました
mini7は安いけど、写りが…;

以前撮っていた頃は全然気にもしなかったけど、
mini7で撮った写真は全体的に白っぽく写ってしまうんです。
こんな写りだったかなぁ?なんてずっと気になってて。
それに狙ったものと出来上がった写真では微妙なズレが…

そしたら先日、チェキmini20で撮った写真が大量に出てきて。
家の中で撮ったもの、明るい空の下で撮ったもの、夕暮れ、花、木、犬、猫…
どれを見ても白っぽくもなく色もくっきり綺麗に撮れてるんです。

やっぱりモヤモヤしていたこの気持ちは間違いなかったんだ!と思って色々調べてみたのですが、
ファインダーが実像式orガリレオ式か、露光補正が自動or手動かでも違ってくるようです。
mini7はシャッタースピードも1/60秒で固定みたいだし。
やっぱりmini7はそれなりのものなんですね^^;


今朝、新しいチェキで撮ってみた空の写真。
白っぽく写ることもなく、空の青も雲の白もくっきり綺麗に撮れてました。

@チェキ instax mini25
  
コメント
aoi_girlちゃんへ
ううん、ホワイト&ブラウンとは違うよ~^^
これは3年前くらいから発売中のやつ。mini25ってやつだよ。
こっちはちょっと値段はお高めだけど、mini7と比べるとやっぱり写りが全然違う!!
同じような条件で撮った空の色が全然違うんだよね~
(mini7は白っぽく写ってメリハリがない。mini25は上の写真のとおり)

それに気付いたのはね、飛行機雲の写真を撮ったときだったの。
真っ青の空に一筋の飛行機雲。
露光調節もちゃんとして撮ったのに。
出来上がった写真は白っぽくて、空の青も、雲の白もよくわからないような写りだったの。
前使ってた機種でも飛行機雲撮ったことあったのに、
こんなに白っぽく写ってたっけ?って。
そう思ったのが疑問の始まりなんだ。
それから白めに映ってしまうのがどんどん気になりだして。。

で、昔撮ったチェキ写真が出てきてそのモヤモヤが確信に!!!
やっぱり少し高くてもチェキの場合、何でもオートでやってくれる機種の方がいいかも?!
(好き嫌いだとは思うけどね)
フィルムも1枚、シャッターチャンスも1回限り、だからね^^;
これは!と思って狙ったものが写ってないと結構がっかりだよ~
…って、長々とゴメン^^;

600の行方… 確かにね~。。どうなるんだろうね…?
rico*│URL│04.18. 22:38 [ 編集]

???えーっと。チェキ全然詳しくないからよく解らないんだけど~
あのホワイト&ブラウンもう発売になったの~?
んー。んー。
チェキって何気に種類あるよね。
あとで調べなきゃ。
チェキもだし、あと600のゆくえも気になるのです。




aoi_girl│URL│04.18. 21:32 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
