スポンサーサイト
布コレ2007☆
この3連休は弁慶に付きっきり状態でした。
弁慶が眠ったその間に、前からやろうやろうと思っていた布の整理をしました。
メーカー別に分けるか色柄別に分けるか悩んだ末、使い勝手を考えて色別に分別。
量が多くて大変だったけどスッキリしました。

Ribbon

最近好きな布の柄。それはリボン。
ついついリボン柄に惹かれてしまいます。
最近購入した布にもリボンモチーフがたくさん♪

上段左から3枚は classic cottons 30's Quilt Collection II。
下段左から5枚は pooh-tanさんオリジナルmiki collection。
よく似ているこの2種類。どちらもフィードサックの復刻柄です。
pooh-tanさんのこの布は色合いもポップで可愛くてお気に入りです♪

上段の左から3枚飛ばして残り5枚は MODA pampered pooch のもの。
これもフィードサックの復刻柄。
格子状×リボンがとっても可愛いです♪ 特にピンクとブルーはお気に入り。

右の斜めに配置したカラフルリボン柄はフィードサックです。
古いものですがダメージも少なく発色も良くて状態は二重丸◎
こちらは色違いで数種類あるようなのですが、何種類あるのかはよく知りません。
徐々に他の色も集めていけたらいいなぁ。



さて、こちらはMarcus Fabrics アントグレースシリーズの、
ポルカドットとスクラップバッグ2007です。
どちらも少量ずつですが全種類大人買いしました。

Polka Dots

Scrapbag 2007

スクラップバッグはブラック×ピンク(赤)基調で、ちょっぴり大人っぽい感じです。
こういう色合いは使いにくいかな~とか思ったのですが、
piggyさんの作られたポーチがとってもステキだったので、買っちゃいました。
それにスクラップバッグここ数年買ってなかったし ま、いっか♪
ドットは大好きな柄なので、迷わず購入。

↓こちらはMrs.March's Collection the 30'sの再販布の一部。
数年前に発売された布が再販されるとのことで楽しみにしていました♪
まだ届いていない柄もあるけど、とりあえず届いた分だけご紹介。

Mrs.March's Collection the 30's

上段右から3枚は特にお気に入りです☆
大好きなリボンに大好きなドット、それにお花でGorgeous&Cute!
お隣の格子×お花柄もとってもステキ
前回販売の時には少ししか買ってなかったので、今回はしっかり購入しておきました

↓ついでなのでこちらもご紹介。
ちまちま買い集めているドット柄です。
ドットは無地感覚で使えるので重宝しています。

Dots Collection

上段PINKSさんのオリジナルドットは文句なしの可愛さ!!
中段右ら3枚以外はすべてルシアン製です。
下段右から5枚は数年前に購入したMrs.March's Collection the 30'sのバブル柄。
バブル柄だけどドットに分類。お宝布です。こちらは再販なかったのかな?
確かバブル小のピンク色もあったんだけど、どこいったんだろ?!探さねば。

パッチワークには色んな色や柄があった方が可愛く仕上がるかなと思って
ちょこちょこ集めているのですが、正直言って消費量と仕入れ量が伴っていません^^;
次から次に新作が出てきちゃうもんな~
このままではただの布コレクター化してきちゃいそうなので、
もっと消費の方にも勤しみたいと思います^^;
  
コメント
アニャさん
>>(私も消費量と仕入れ量が伴ってません。ヒィ~~ッ)
アニャさんもそのクチですか?!(笑)
ダメだダメだと思いつつも、ときめいちゃう布に出会うとついつい買ってしまうんですよね~^^;
眺めてるだけでも幸せなんですよね! もうそれだけで十分?!(笑)

フィードサックの復刻柄って数え切れないほど世に出回ってるけれど、
あれって結局は何十年も前にデザインされた柄なんですよね~
それが今でも人気で、当時のモノはコレクターの間で高値で売買されてたり、
こうやって復刻布が次々と販売されたりしてるんですよね。
そういうのを思うと、本当にすごいなーって思います。

リボンって可愛いですよね~!!
子供の頃からリボンなんてほとんどしたことなかったけれど、
せめて小さい頃くらいは思いっきりリボンを堪能したかったなーって思います^^
今付けてたら犯罪モノですよ(笑)
まぁ、男の子と間違えられるほど真っ黒に日焼けして走り回ってたんじゃ
リボンも似合いませんけどねw

腕がないので柄に負けてしまってあまり良い形に作ってあげられないかもしれないけど、
せめて布の可愛さを生かせるような作品作りをしたいなーって思います^^
なかなか難しいですけどね~^^;
rico*│URL│09.19. 14:33 [ 編集]
布コレ最高。
rico*さん こんばんは~♪
わ~い♪ええもん見させて頂きました。
布コレ最高!!!!
rico*さんセレクションの布。どれもズキュ~ンとハートを奪われます。
布って眺めてるだけで しあわせ気分になっちゃいますよね。
(私も消費量と仕入れ量が伴ってません。ヒィ~~ッ)
私も最近ね、フィードサックの復刻柄なのかな?
一枚目の写真のフィードサックと似たようなリボンの柄の布を購入したんですよ。
リボンって とても女の子チックで好きやわ~♪
rico*さんの手で布達がどんな風に形になっていくのか
すごく楽しみにしています。^^
アニャ│URL│09.18. 19:58 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
