スポンサーサイト
ひなたぼっこ
玄関前に捨てようと思ってたダンボールを置いていたら、
クロちゃんが中に入って眠ってたので、簡易ネコ小屋を作りました。
昼間はいつもここで寝てるみたいです^^

051016_1.jpg


051016_2.jpg

こないだの日曜日。
ポカポカ陽気の中 2匹仲良くひなたぼっこしていました。
官九郎、とっても幸せそうでしたよ(*^-^*)



最近悩みがあります。

それは 蚤! …ノミです

2匹を接触させるのはいいのですが、
官九郎にノミが移ってしまって大変なんですよ

クロちゃんは定期的に洗ってあげているのですが、
昼間は色んな所に遊びに行っているので、結局完全には駆除できずじまい。

かといって、昼間誰もいない部屋に閉じこめておくのは可哀相だし。
もともと野良猫なので、
部屋に入って来たがる割には、閉じこめられると嫌がるんですよね~

官九郎は痒くても自分ではかけないので、
背中がムニムニッと動くと、あーそこが痒いのね!って
気付いた私達がカキカキしてあげてるんです(苦笑)

首に1滴垂らしてノミ退治!的お薬があるみたいだけど、
効果はどれほどのものか…
  
コメント
→あーやちゃん
わ~い、あーやちゃん お久しぶり~!!
そうなのだ!期間限定でハロウィンテンプレだよ☆
ちょっと目がチカチカしてくるけど、ちょっとだけ辛抱してちょうだい^^
あーやちゃんもフロントライン使ってるのね。
首に垂らすだけで簡単だし、効果もあるみたいだね~!
これは早めに病院に行ってこなければi-246

rico*│URL│10.21. 15:10 [ 編集]
no title
久しぶりに来たらハロウィンになってるぅ~~!遅
うちの実家のネコも箱や袋にすぐ入りたがるよ。
もう寒い時期だから布団にくるまってるんだろうなぁ(>_<)
ノミは月に1回首にポタッとたらすヤツを使ってるよ。
もう解決済みみたいだけど一応報告ー☆
あーや│URL│10.21. 14:45 [ 編集]
→ノーラさん
ふむふむ。
やっぱりペットショップのよりかは病院で処方してもらう方が安心ですね。
色々調べてたら、フロントライン導入の最初の頃に、
液を舐めた猫が死亡した例があった…とか書いてあったんで、
ちょっと不安だったんですよね…。。。
効き目は100%じゃなくても、少なくとも今よりかは効果が得られると思うので、
今度病院に行って処方してもらいます!

色々教えて下さって、ありがとうございました!!


rico*│URL│10.21. 14:40 [ 編集]
→りこさん
りこさん、こんにちは!(^^) ホント!名前同じですね~♪
これを機にこれからもどうぞよろしくお願いします☆

フロントライン、気になってたんですよ!
お話が聞けて良かったです。ありがとう^^

クロちゃんがノミを運んできて、官九郎そして弁慶へと移ってしまって
困ってたんですよ(^^;)
刺されたらカユカユになっちゃいますしね~(汗)

官九郎もしょっちゅう背中をピクピクさせてかゆがってるので可哀相で…

今度病院に行ったとき、先生に相談してみます!

rico*│URL│10.21. 14:10 [ 編集]
ノミのみ蚤
こんにちは☆
うちも猫は室内飼いなんですが、外にも猫がいまして(笑)。
その子にだけはやっぱり「フロントライン」してます。ペット屋さんで売っているのより獣医で扱っているものの方が良いようです。
結構効いていると思います。月に1回ぐらいでいいし、体の3カ所ぐらいにポタポタつけるだけなので簡単です。
蚤取り首輪はかぶれる子もいるらしいので、布でくるんであげてもいいかもしれませんね。
ノーラ│URL│10.20. 17:37 [ 編集]
はじめまして!!
こんにちはv-22
はじめまして。りこといいます・・・ってお名前同じですねv-356なんかすみません。
ウチにもねこちゃんが2匹いますv-283室内飼いなのでノミの心配はないのですが、ベランダやドアの外に出て行ったりしてしまうので念のため「フロントライン」だかそんなお薬をしていますよ。動物病院で扱っている、首に1滴たらすやつです。
ノミはねこちゃんだけでなく人間にも被害がありますから、早めに対処したほうがいいですよ!昔、足が刺され傷だらけで恥ずかしかったおぼえがありますv-406
お薬がダメだったら、「ノミとり首輪」はどうですか??ちょっとニオイがあるのですが(ハーブみたいな?)けっこう効くと思いますよ☆・・・ただ、デザインがあんまりなんですがi-202
りこ│URL│10.20. 13:22 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://ricoricohappy.blog23.fc2.com/tb.php/58-7a1f0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
