スポンサーサイト
皆既月食
皆既月食

ZOO ↓↓ OOM

月出帯食

昨日の皆既月食、地元の上空は雲ひとつない快晴だったので、
無事に天体観察をすることができました。

写真は皆既月食の終盤、隠れていたお月様が顔を出し始めたところです。
普通のデジカメなので写るかなー?と思いながら撮ったのですが、かろうじて撮すことができました。

仕事が終わったのが7時過ぎ。
月を探しながら車を走らせたのですが、月を見つけることができません。
それならば…と、遮蔽物のない川沿いの道(少し前に夕焼け写真を撮ったところ)に行くことに。
車を止めて空を見渡すこと数分。
ぼや~っとうっすら赤く染まった月を発見することができました!
思っていたよりも低い位置にあったので、すっかり見落としていました^^;

赤い月は幻想的でありながらもなんだかちょっぴり怖い感じもしました。
月の位置がわかったので、あとは自宅のベランダから観察することに。
かなりの間赤い月を眺めることができました。

8時を過ぎ、ゴローちゃんの怖い番組に気を取られているうちに
いつの間にか月の端に白い光が見え始めていたので、デジカメを持って外へ。
その後9時頃には月もほとんど顔を出し、いつもと変わらないお月様になっていました。

それにしても綺麗だったな。
それに神秘的だった!
地球の影なんですよね~あれって。

残念ながら雨や雲で見ることができなかった地域の皆さん、
次の皆既月食は3年後の 2010年12月21日17:50~ 見ることができそうですよ。
ちなみに部分月食は来年 2008年8月17日04:35~ だそうです。
ついでに日食も調べてみたのですが、
2009年7月22日09:48~(屋久島~奄美大島)で皆既日食だそうです。
ダイヤモンドリング見てみたいなぁ
  
コメント
snowさんへ
こんにちは。
九州でもお陰様で月食を見ることができました。
とっても綺麗でしたよね!
北海道の12月ってどんな感じなんでしょう??!
つい想像してしまいました^^
12月は雪雲が出て、お月様は滅多に見れないのでしょうか??

ほとんど雪の降らない地方に住んでいるので、雪=神秘的って感じてしまいます。
子供の頃に一度だけ、大雪に遭ったことがありました。
大雪といっても10数センチ積もっただけですが;
これは珍しい!って事で、授業は急遽中止になり校庭で雪遊びになったこともあったんですよ(笑)
rico*│URL│08.29. 18:23 [ 編集]
No subject
こんにちは。
九州もステキな月食が見られたのですね。
北海道もとてもきれいに見えました。
幻想的でしばし酔いしれましたよ。
次は3年後。12月じゃ北海道見られそうもありません。
皆既日食もみたいみたい!v-280
snow│URL│08.29. 12:43 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
