スポンサーサイト
ミニキルト #11~#15
これもpooh-tanさんオリジナルの新作コットンです。リボン柄って本当に可愛い!ついつい集めてしまいます。 パターンは市販のキットを参考に自作しました。この布が届いてから絶対に作ろうと思っていました(*^^*)
#15 リボン

目の錯覚?同じ型紙なのに黄色のカップの方が長く見えます。カップの持ち手部分のアップリケに苦労しました。アールがきついのは本当に縫いにくいな~; でもすごく可愛いく出来ました♪
#14 コーヒーカップ

ちょっぴりカントリーテイストのさくらんぼ。ヘタと葉っぱの向きを変えてみました。2粒にしても可愛かったかも?!
#13 さくらんぼ

とっても可愛いウサギちゃん柄!届いたばかりのpooh-tanさんオリジナルコットンです。伝統的ないとまきのパターンも、カラフル布でポップに☆ベースにはあえてドット柄を使いました。
#12 いとまき

人気のキノコモチーフをパッチワークに。ベースは直線縫い、キノコ部分はアップリケなので、あっという間に出来上がりました。 コロンとした形が可愛い♪
#11 マッシュルーム

※オンマウスで一言コメント出ます♪
  
コメント
アニャさんへ
師匠なんてそんなっ!あとで支障きたしますよ~(なんつって^^;うはぁ朝から寒すぎる;)
…気を取り直して(苦笑)

たまってたキット、一気に消化しちゃいました。
こういうのは気分が乗ってるときに一気にしないとですね~(笑)
これはトップだけ繋げようと思っているので、キルト綿と裏布が余りまくりです;
これはこれで何かに使わなきゃなーと思っているのですが…

くまちゃんはパッチワークした上にお顔を刺繍ですからね~
一手間かかりますよね。
でも、完成したらとっても可愛いですよね~(*^-^*)
今はもうミニキルト取ってないので、くまちゃんもカタログ見ながら
型紙起こしていつか作ってみたいと思ってます♪

高校1年くらいだったと思うのですが、パッチワークの基本も知らない時に
5㎝角の端切れを繋いで50×100㎝位の座布団を作ったことがあったんです。
縫い目もガタガタでズレまくりだったので、半分に折りたたむと幅が違ったんですよね~
ちゃんと縫ったのになんで?とその時は思っていたのですが、
その後本か何かで『1ピース1mmのズレが10ピースで1㎝のズレに』を知ったんです。
その時にやっとナルホドーと思いました。(遅っ)

だからなのか、普段大雑把な私はパッチワークになると神経使っちゃうんですよね~
ちょっとしたトラウマなのかも^^;

…って長々書きすぎですね;
アニャさんもパッチワーク、大いに楽しんで下さいね~♪
(私みたいに気にしすぎないほうがもっと楽しめると思います 笑)
rico*│URL│08.02. 09:44 [ 編集]
No subject
rico*さん こんばんは~♪
rico*さんやっぱりスゴイや!!!
こんなにたくさんチクヌイしちゃうなんて!!!
師匠と呼んでいいですが?
フェリシモ第一回目クマさんのミニキルトだったんだけど
いきなり…これが…めさめさ難しかった~。(滝汗)
大きくつなげるには数ミリもずれてはいけないのね。ガーン
作ったクマさん大きさバラバラだわ。(涙)
もっと修行せねばデス。^^;
アニャ│URL│08.01. 21:06 [ 編集]
じゅんりんちゃんへ
えへー(*^m^*) 深夜にチマチマやってたよ~^^
ミニヘキサ?? ログキャビンに使ってたやつかな??
へ~知らなかった~! 今となっては貴重なんだねー!
布も発売直後に買っておかないと、あとで後悔するよね;
ブライスと一緒だね~^^;

しかし、これをどんな風に繋げていこうか本当に悩むー;
パターンがパターンだから、ボーダー部分はシンプルに…と考えてるんだけど。
周りだって直線にするかスカラップにするか… 悩むよ~^^;

本当に可愛い布をありがとうね!
勿体なくてハサミ入れられないよー;
でも、作品に取り入れた方が布も喜ぶよね☆
あーでも勇気いりそうだ~^^;
rico*│URL│07.31. 10:25 [ 編集]
No subject
きゃ~っ、いつの間にこんなに可愛い子ちゃん達が増えてる!

Poo-tanさんの新柄も可愛い~~~
今では貴重なミニヘキサゴンもいるし、
私が大好きな布ちゃんがあちらこちらにいる~~~!
見てるだけで楽しいサンプラーに仕上がりそうだね。
楽しみだぁ♪

も~~、rico*ちゃんったら、忙しいのにしっかりチクってて偉い!
私もそのうち?!爆チクするぞォ~~

布ちゃん、無事届いて良かった♪
サンプラーにもジャンジャン使ってね!



じゅんりん│URL│07.30. 20:14 [ 編集]
陽子さんへ
はじめまして^^ コメントありがとうございます♪
こちら、たまっていたフェリシモのキットをちまちま消化中なんですよ^^
ここ10日ほどでクロゼットの肥やしになっていたミニキルトキットを全部消化しました=33

これは1枚のキルトに仕上げる予定です。
あまり大きいサイズはムリだと思うので、ベビーキルトサイズくらいに
仕立てたいなぁと思っています^^
とりあえずもう少しパターンの数を増やさなくては…

ブックマークありがとうございます^^ しかも官九郎のブログまで!!
これからもよろしくお願い致しますね♪
rico*│URL│07.30. 17:03 [ 編集]
初めまして
さくらんぼとマッシュルームのあまりのかわいさに思わずコメントします。
これらはどうのようになさるのか楽しみです。
私も猫を飼っているので官九郎くんのブログもブックマークさせていただきます。
陽子URL│07.30. 16:30 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

          
