スポンサーサイト
文化人形的。
ちょっと前にですが、我が家にもやって来てました。
トドラーちゃん、やっと開封です

01116.jpg

文化人形的洋服がノスタルジック
大きなボンネットが良く似合ってます。

051116_4.jpg

小さなROLY POLYちゃんと一緒にパチリ


051116_3.jpg←今日の脇役、おきあがり○○○ちゃん。
地方によって(?)呼び方が「おきあがりこぼし」だったり、「おきあがりこぶし」だったりしますよね。
(ちなみに私は前者で呼んでました)

一体どっちなんだろう?と調べてみると、どちらも訛った言い方らしく、正式には『おきあがり小法師(起上小法師)』って言うみたいですね。
へーー、なるほどね~

「~こぼし」は「~小法師」が縮まった言い方だったんですね。



ちなみにこちらの起きあがり小法師ちゃん、
いつも事務所のデスク周辺でコロコロ転がっています(*^-^*)
  
コメント
→miwallabyさん
かわいいでしょ~~♪
これ、数年前のUFOキャッチャーの景品だったんですよ!
また欲しいなーと思って探してるんですが、もうないみたいで…;
またあるといいんですけどね☆

rico*│URL│11.18. 12:59 [ 編集]
no subject
うちにも居ますよ~トーキョードラーv-238
可愛いですよねー!
それにしてもプチサイズの”おきあがり○○○ちゃん”?いいなぁ~v-10
miwallaby│URL│11.18. 05:44 [ 編集]
→小南さん
小南さん、こんにちは!
メロ友これからもヨロシクお願いしまーす♪

なんの技術もない写真ですが、褒めてくれてありがとうございます!!
なんだか照れてしまいます(●^m^●)ポッ
小さいものを撮るときは息を止めて必死に撮ってますよ~(笑)

これからも頑張って撮りますので、また遊びに来て下さいね!
rico*│URL│11.17. 14:34 [ 編集]
→まゆゆさん
でっかいおきあがりこぼしですか??!
わ~! それはちょっと見てみたい気がします(*^m^)うふふ♪

今回、これを調べてるときに知ったんですけど、
レトロチックなおきあがりこぼしが発売されてるんですね!
ちょっと欲しくなってしまいましたよ~^^

トドラー、派手目メイクですが、それが不思議と似合ってるんですよね♪

それはそうと、メロ友申請の件ですが、もうお友達になったものだと思ってました^^;
ちょうどその時いくつか申請があっていたので、勘違いしてしまってました。
ゴメンナサイ!!
さっき承諾してきましたので、これからもヨロシクお願い致します!!
rico*│URL│11.17. 14:29 [ 編集]
→minami*さん
こんにちは!
そうなんですよー、小法師だったみたいです^^
でも、“おきあがりこぼし”のほうが、言い易いですよね(笑)
トドラー、かわいいですね♪
最初ケバイ印象があったんですけど、洋服が派手目なので、
あんまり違和感なくなりました^^
rico*│URL│11.17. 12:44 [ 編集]
no subject
ricoさん、こんにちは!^0^
メロ友の申請、本当にありがとうございました!
これからもよろしくね!

ricoさんの撮った写真はとてもきれいですよね!(だってこんな小さいなプチちゃんとおもちゃもきれいに撮った!)いつもここに来って きれいな写真見られて ”よかったね!”っとおもいます。^v^
小南│URL│11.17. 12:43 [ 編集]
なるほど~!!
起き上がりこぼし、勉強になりました!!
うちにもむかーし、でっかいおきあがりこぼしさんが居たような気がします。その当時はちょっと怖かったんですけど、今見るとかわいいですねv
そしてトドラーさん、気になりつつもお迎えしてなかったのですがやっぱりべっぴんさんですね!!
そうそう、前回、メロの申請したつもりが出来ていなかったらしく(>_<)ご迷惑おかけしました<(_ _)>今度こそ申請出来たの確認したのでよろしくお願いします(*^-^)
まゆゆ│URL│11.16. 21:03 [ 編集]
そうだったんだー
こんにちは。トドラーかわいいですよね☆
おきあがりこぼしの「こぼし」って「小法師」だったんですね~!
初めて知りました。
minami*│URL│11.16. 16:08 [ 編集]
コメントする














 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://ricoricohappy.blog23.fc2.com/tb.php/103-6fffd826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
