黄色とか緑とか。
レトロママ

グルーヴィーのO/Fを引っ張り出してみました。
ママンなら難なく着こなせそうな気がして。



新調。
洗われる女

思えば昨年末から始まっていたのかもしれない…。
暮れの冷蔵庫から始まり、家電製品が次から次に壊れていく1年間でした。
今年の締めくくりは洗濯機。(もうこれ以上壊れるものはないと信じたい;)


いっちゃん♪
いち子

いち子。
ファーストおでこちゃんなので いち子。
通称 いっちゃん。


棒針モチーフ編み
ハート&ダイヤ

#01 ハート&ダイヤ 完成!
応用編のハートは、1枚目で慣れたからかあっという間に出来上がりました。
一目一目マス目を埋めるように編んでいると、
その昔、ミサンガ作りに明け暮れていた日々を思い出してしまいました(笑)
デザインしてはよく編んでたな~

ハート&ダイヤは棒針モチーフ編みの会の記念すべき第1回目のモチーフ。
約1年近く放置してました。 やっと作ったどー!

棒針モチーフ

1枚目は糸の渡りにあまり余裕がなかったせいか若干引きつれ気味になっていたので、
2枚目は余裕を持って渡してみました。
すると模様がふっくらとして、出来上がりもぐんと綺麗に
ちょっとしたことだけどそういうことを少しだけ気にしながら編むことで
こんなにも出来上がりに差が出るんだなって思いました。

…さて。

Cool Beauty
peteena

右向きのペティーナってどんな感じかな。
やっぱり雰囲気変わるのかな。



棚整理。
doll棚

久しぶりにお人形棚の整理をしました。
上段をでこニキスペース、中段をブライススペース、下段をエメペチスペースに。
 
ほとんどのドールが夏の格好のままだったので、ぼちぼち衣替え開始。
でも色移りが怖いのでやっぱり薄着のままになるんだろうな。

ブライスはとりあえず今遊んでいるブライスだけをチョイス。
他の子達はすぐに取り出せるように、ビューローの引き出しをブライス用に空けました。
さらにこの下にもまだスペースがあるので、そこにはリトソフィやベッツィ、あみぐるみを配置。
あみぐるみが意外にも場所を取ってしまうのでちょっと困っています^^;

CHELSEA
チェルシー

レトロママの肌質、明治のチェルシー ヨーグルトスカッチに激似です。
対面当初からこの質感(色)って何かに似てると思いながらずっとモンモンとしていたのですが、
これが頭に浮かんだ時は、長年の胸のつかえが取れたかのようにスッキリしました(笑)

せっかくなのでチェルシーと記念撮影。
レトロママの名前、もういっそのことチェルシーにしちゃおうかと思ってるくらいですw
Long time no see...
peteena

久しぶりにペティーナ。
写真は久しぶりだけどちまちま遊んでいました。

変色が怖かった夏も無事に過ぎて、ひとまずホッとしています。
今年の夏は特に暑かったので太陽光線にはかなり気を遣いました。
こんがり日焼け肌もそれはそれで個性的なんだけどね。

アイシャドウをピンクとかグリーンとかに変えてみたいなぁと最近よく思っています。
1体くらい変えてみるか?! でも失敗したら嫌だしな~。
悩むところです。

…間違い見つけた;
1996じゃなくて1966でした。 はずかし><;


黒猫軍団
3クロニャンズ

我が家の黒猫軍団。
左から撫子、大和、そして団長のニッキです。
撫子、眠いのを無理矢理起こしたので半目になってますね すまん、なでこ~w

ニッキは大和が産まれるちょっと前にやって来たので、ニッキの方がちょっぴりお姉さんなんですよ

さて、折りたたんだ先は 『団長危うし?!』 の巻ですw



どっぷり。
一段と秋も深まってきた今日この頃。
お人形遊び&作りかけのパッチワークそっちのけで、編み物の世界にどっぷりな日々を送っています。
もういっそのこと残りの2ヵ月は編み物に捧げようと思ってるくらいですw

去年の暮れに始めた編み物。
かぎ針を経てついに棒針に挑戦です。

棒針モチーフ:ダイヤ柄



       
