久しぶりの雨。
小梅

やっと雨が降りました。
まとまった雨と言うにはほど遠いけど、
それでも少し気温が下がっていつもよりかは過ごしやすいです。
土日は晴れて欲しいので、できれば今日明日で降って欲しいなー

内容とは裏腹の今日の写真。
小梅の顔、かなりテカってます。

小梅
皆既月食
皆既月食

ZOO ↓↓ OOM

月出帯食

昨日の皆既月食、地元の上空は雲ひとつない快晴だったので、
無事に天体観察をすることができました。

写真は皆既月食の終盤、隠れていたお月様が顔を出し始めたところです。
普通のデジカメなので写るかなー?と思いながら撮ったのですが、かろうじて撮すことができました。

仕事が終わったのが7時過ぎ。
月を探しながら車を走らせたのですが、月を見つけることができません。
それならば…と、遮蔽物のない川沿いの道(少し前に夕焼け写真を撮ったところ)に行くことに。
車を止めて空を見渡すこと数分。
ぼや~っとうっすら赤く染まった月を発見することができました!
思っていたよりも低い位置にあったので、すっかり見落としていました^^;

赤い月は幻想的でありながらもなんだかちょっぴり怖い感じもしました。
月の位置がわかったので、あとは自宅のベランダから観察することに。
かなりの間赤い月を眺めることができました。

8時を過ぎ、ゴローちゃんの怖い番組に気を取られているうちに
いつの間にか月の端に白い光が見え始めていたので、デジカメを持って外へ。
その後9時頃には月もほとんど顔を出し、いつもと変わらないお月様になっていました。

それにしても綺麗だったな。
それに神秘的だった!
地球の影なんですよね~あれって。

残念ながら雨や雲で見ることができなかった地域の皆さん、
次の皆既月食は3年後の 2010年12月21日17:50~ 見ることができそうですよ。
ちなみに部分月食は来年 2008年8月17日04:35~ だそうです。
ついでに日食も調べてみたのですが、
2009年7月22日09:48~(屋久島~奄美大島)で皆既日食だそうです。
ダイヤモンドリング見てみたいなぁ
はじめまして。
ハローハーベスト

新入りです。
久々に予約してまで購入しました。
初めてラディエンスお迎えしたときのような衝撃はなく、素直に可愛い!と思いました。
お迎えして良かった♪
ブライスのほっぺはこのくらい濃い方が可愛いですよね~



花園途中経過③トップ完成!
トップ完成しました。

昨日一気に縫い進め、トップが完成しました♪
(ミニタぺサイズなので、ひとまずこれでトップは完成です)



涼しげに。
彩葉

ひー 今日も暑い~~;;
でも写真は涼しそうな雰囲気。

新入り子やって来ました
開封が楽しみ!
花園途中経過②
Grand mother's garden

この土日に残りの4花園を一気に完成させました。
ついでに垣根部分の緑のしつけ&縫い付けにも着手。
この勢いで行けば数日中にはトップが完成しそうです



あそぶ
駐車場

駐車場で遊んでみました。



ピンクッション
あひるのピンクッション

フィードサックのちびちびヘキサゴンでピンクッションを作りました。
土台となったあひるさんは、実はメジャーカップ。
あひるさん効果でかわいいピンクッションが出来ました♪

フィードサックはただランダムに繋げただけでも色同士がケンカしないのがいいところ。
それぞれの風合いが協調しあっていい感じになるのはさすがだなと思います。
長年の時の流れがそうさせるのかな。

夏休みが終わって仕事がはじまり、パッチワークのペースが一気にダウンしました。
おばあさんの花園もあと一息といったところなのに、なかなか進まないでいます。
夏休み前は仕事していても順調に作れてたのにな~;
気合い入れてガンバロ!
お月様と太陽
太陽の刻 月の刻
※クリックで拡大します。

夕焼けがとても綺麗だったので、
あと少しで家だというのに思わず遠回りしてしまいました。

太陽からお月様へ交代の刻。

オレンジ色の空と、赤く染まった雲がとても幻想的でした。

くじら
くじら号
くじら号の全貌
6号&4号

結局雨降らず…
今日は朝からギラギラのお天気。
暑い…
       
