ふかふか
カテドラルウィンドウ

いつか自分サイズのカテドラルウィンドウのラグマット作りたいなー
ふかふかしてて気持ちよさそう。

製作途中のカテドラルウィンドウ。
ベース布の折り布作業がこの季節なかなか大変。。
ミニキルトに手を出してしまったので、今のところちょっと休止。
こうやって中途半端なキルトが増えていく…

先日、3年越し(位?)で欲しくて欲しくて堪らなかった布を手に入れました。
もう本当に可愛すぎます(*´д`*)
毎日寝る前に眺めてはウットリ… 一生の宝物です

Jちゃん、本当にありがとう♪



カテドラルウィンドウ
カテドラルウィンドウ

久々にパッチワークの話題でも。

下の記事で、マグカップの下にさりげなく敷いてみたマット。
今取りかかってる「カテドラルウィンドウ」というパターンなのです。
このパターンは前々からチャレンジしてみたいパターンだったのですが、
なんだか面倒くさそう…と倦厭していました。

折り紙をするみたいに布を折りたたんでベースを作り、
好きな布をまつり付けていく…というもの。
作り方は意外と単純なのですが、ベース作りが意外と面倒くさい!
(めんどくさがり屋の自分には向いていない作業;)
でもベース無くしてはこのキルトは始まらないので、とにかく頑張りました。

カテドラルウィンドウ

10㎝角のベース布を折りたたんで24個接ぎ合わせました。
最初はフィードサック&ヴィンテージ布オンリーで作る予定でしたが予定変更。
30's復刻柄も取り混ぜながら、今までに集めてきた大好きな布達を散りばめることにしました。

ひとつの窓は約2.5㎝。 今まで捨てられなかった小さな端切れ達が大活躍!
これはあれを作ったときの端切れだーなんて思い出しながらチクチク。
すごーく楽しい作業です♪
お気に入りのフィードサックやヴィンテージ布はハサミを入れるのもためらってしまうのですが、
布棚に積み上げておくよりもこうやって形にしたほうが、より愛着が湧くような気がします。
布のスクラップ帳みたいなキルトができるといいな。

これはまだ未完成。(見たらわかりますよね^^;)
今のところ、どの位の大きさにするかは全く未定です。
この倍の大きさにしてミニタペストリーにしようか、もっともっと大きく繋げて
ベッドカバーもいいな~なんて、夢は広がるばかりです。

カテドラルウィンドウ 2007'06'15~製作開始


       
