イチゴショート
ショートケーキ

ミニキルト、少しずつですがブロック数を増やしています。
現在20パターン40枚になりました。
私が作ろうと思っているサンプラーキルトに必要なブロック数は、35枚で充分な計算に。

うーん… せっかくサンプラーキルトにするなら、
1パターン1枚ずつのサンプラーキルトにした方がいいような気がしてきた。
(本当は全部繋げようと思ってたけど)
そうするとあと15枚か~。
まだまだ作りたいパターンもたくさんあるしなぁ。
とりあえずブロックを増やしながらもう少し考えてみようっと。


写真のいちごショートは、オリジナルパターンです。
スウィーツシリーズを作りたくて型紙を起こしてみました。
スポンジに挟んであるクリーム部分をリックラックで表現してみたけど…
縫い込むときにその部分が引っ張られ、少し縮んでしまいました;
むーー(-ム-;) ちょっと気になるけど ま、いっか! ご愛敬ご愛敬^^

イチゴ部分は悩んだ末にプリント柄をアップリケしました。
なかなか手頃なサイズのイチゴ柄がなくて困りました。
ちゃんとショートケーキに見えてるといいなぁ

 

ミニキルト #16~#20
別名「酔っぱらいの小道」ともいわれるパターン。 1枚ではあまりわからないけど、大きく縫い繋げるととても面白くなるパターンです。 色合わせに悩みました^^;
#20 ドランカーズパス

マーカスのパネル柄のみを使いました。パネルになっているので色合わせに悩まなくてよかったです。 ハート部分はアップリケ。アップリケって楽しい♪
#19 ダブルハート

スウィーツシリーズ第1弾!ショートケーキを表現したくてパターンを起こしました。 リックラックなどの異素材を使ってちょっぴり変化を。 悩んだあげく、イチゴ部分はアップリケにしました。
#18 ショートケーキ
(オリジナルパターン)

シンプルだけどとっても可愛いパターン。 1つのピースが大きく、見える面積も広いので、お気に入りのネコちゃん柄を使いました。仲良く色違いで可愛らしく♪
#17 ボウタイ

1枚で見ればフォースター。 でも、たくさん繋げればスノーボールにもなるパターンです。 バードハウスやアンブレラ、modaのラビット柄などお宝布がたくさん☆
#16 フォースター

※オンマウスで一言コメント出ます♪
ミニキルト #11~#15
これもpooh-tanさんオリジナルの新作コットンです。リボン柄って本当に可愛い!ついつい集めてしまいます。 パターンは市販のキットを参考に自作しました。この布が届いてから絶対に作ろうと思っていました(*^^*)
#15 リボン

目の錯覚?同じ型紙なのに黄色のカップの方が長く見えます。カップの持ち手部分のアップリケに苦労しました。アールがきついのは本当に縫いにくいな~; でもすごく可愛いく出来ました♪
#14 コーヒーカップ

ちょっぴりカントリーテイストのさくらんぼ。ヘタと葉っぱの向きを変えてみました。2粒にしても可愛かったかも?!
#13 さくらんぼ

とっても可愛いウサギちゃん柄!届いたばかりのpooh-tanさんオリジナルコットンです。伝統的ないとまきのパターンも、カラフル布でポップに☆ベースにはあえてドット柄を使いました。
#12 いとまき

人気のキノコモチーフをパッチワークに。ベースは直線縫い、キノコ部分はアップリケなので、あっという間に出来上がりました。 コロンとした形が可愛い♪
#11 マッシュルーム

※オンマウスで一言コメント出ます♪
ミニキルト #06~#10
とっても可愛い傘モチーフ。カーブが多くて縫いにくかったけど、その分出来上がりに感動です♪すごく可愛い!! キットの布は数枚入れ替えました。
#10 アンブレラ

ハートのパターンも色々ありますよね。これは直線縫いだけで出来るハートです。ワンちゃん&ハウス柄は今となってはお宝布に!!セットされていたベース布を換えてみました。
#09 ハート

東洋の扇(扇子)をイメージしたパターンです。お気に入りの布で元気いっぱいカラフルに!うさぎ柄はpooh-tanさんオリジナルの新作コットンです。
#08 ファン

丸太小屋をイメージした伝統的なパターンを、思いっきりカラフルに! タキシードを着たうさぎ柄の布はお宝布です☆
#07 ログキャビン

△だけを使って簡単パターン。その名の通り、波をイメージしたパターンです。グラデーションカラーで作られた大作キルトは圧巻です。
#06 オーシャンウェーブ

※オンマウスで一言コメント出ます♪
ミニキルト #01~#05
変形ヘキサゴン。蜂の巣がモチーフ。これだけだとそろばんの玉みたいだけど、たくさん繋げればまさに蜂の巣状態になります。キットの布は数枚入れ替えてみました。
#05 ハニーコム

砂時計…まぁそう言われればそう見えなくもない?! チョウチョやリボンにも見えます。シンプルだけど可愛いパターンです。
#04 砂時計

持ち手の部分は刺繍です。バスケットには他にも色んなパターンがあります。お花をアップリケしても可愛いかも。
#03 バスケット

お裁縫には欠かせない糸まきのパターン。…横にすればリボン?!ちょっぴりカントリーテイスト。
#02 スプール

小鳥のお家のパターン。丸い入り口がとっても可愛い♪
#01 バードハウス

※オンマウスで一言コメント出ます♪
       
